子供への教育で結構大事だと思う、お金。

私は四人兄弟の長女。

小さい頃は4人も兄弟がいると友達から『子だくさん⁼貧乏の典型』みたいに思われそうで、おせっかいにも家庭科の授業で「みんな何人兄弟~?」と先生がその話題に触れようものなら、ワザと3人のところで手をあげておきました。

上3人は年子の女の子なのでおさがりはほとんどきかなかったのですが、今思い返せば習い事は多い時期で3つはやらせてもらえたし(英語・空手・そろばん)、部活も存分に楽しんでできていたような気がします。(部活は夏合宿・コンクールへの参加費・講師への謝礼etc.なにかとお金のかかるブラバン。)

ただ、教育費に関してだけは兄弟間で大きく差がついてしまったような気がします。

いちばん上の私と弟は4年制大学へ行ったものの、まず私が仕事が3年続かずフリーター・契約社員を経てそのまま結婚、弟はある時から働きたいと言い出し、3年も経たないうちに退学してしまったのです。

父は教育ローンの取り下げにだいぶ苦心したようです。

私は今年、卒業してからずっと払い続けていた奨学金を35歳でやっと返し終えました。

子どもが小さくまだ安定して働けず&主人が契約社員だったこともあり、なかなか暮らしが安定しなかったので貯金も聞いてビックリするほどしかないですが、肩にのしかかるものはすっかり消えました。

それでも働けない時期は主人のお金で払っていたので、何とも心苦しかったです。

一番ヤバイ時で4ヶ月分も滞納してしまいましたからね…。

奨学金については櫻井君主演のドラマでも重いテーマとして扱っていましたが、親が子供のためと思って安易にお金を借りる手段を選んでも本当にいいのかな、なんかソレってちょっと違う愛情の示し方なんじゃないかな?と疑問に思いました。

お金は、貯め込むだけじゃなくしたいことや欲しいものために使ってこそ活きてくる資産だと思うのです。

お金⁼汚い・汚らわしいモノとして見る色眼鏡をまずは大人から外して、それこそファイナンシャルプランナー3級ぐらいで得られる知識を子供たちにわかりやすく教えてあげられる授業があったらいいのになぁ…。

<無料紹介所>
新着情報
新春新生活応援キャンペーン


まとめて3件づつやってみてくださいね









新着最新オススメ→【即日融資・高融資率・来店不要・激甘審査】

→→→ 即日激甘融資NO1高融資率

匿名審査で解決!→事故歴のあるブラック対応!

ブラックでも諦めるな!ジョニーの匿名審査


匿名審査のプロ集団!名前も住所も無しで相談OK!


ブラック・多重可!しかも匿名で相談

<貴方に適した所を紹介してくれる無料相談コーナーです。まず一通りメールしてみてください成功率98%の実績です>

<PC非対応・スマホ携帯のみ>

エイト応援枠拡大決定!

ビット主婦・アルバイト大歓迎!

4イン最短5分秘密厳守!

オッケーお急ぎの方、本日対応!

えらびお得なキャンペーン中!

ホールインワン派遣・バイト・主婦 大歓迎!


<PC・スマホ全対応>

多重債務・失業中・破産経験・カードを持っていないなどお金に困っている人は
無料メール相談

多重債務による大幅延滞、自己破産、債務整理等による信用情報ブラックの方を応援しているところ
無料メール相談

再出発、任意整理中の方、多重債務で他から借り入れできない方、免責者の方を応援しているところ
無料メール相談

融資成功率98% お金の相談所
無料メール相談





※当ブログはアフィリエイトプログラムによってサービスをご紹介しております。 従いましてご紹介しておりますサービスは、当ブログが直接ご提供するわけではございません。 掲載情報をご利用いただく場合、リンク先の利用規約プライバシーポリシーなどをご覧になっておお客様の責任においてご利用いただきますよう願いいたします。 当ブログでは一切の責任を負いかねますので、ご容赦ください。