2泊3日で娘が同期の子と京都に旅行に行ってます。

良いな、京都。

小学校3年生の時に両親と旅行に行ったことがあります。

それと中学の修学旅行が京都・奈良でしたね。

あいにく雨が降ったのですが、すごく風情があって京都って雨が似合うなと思いました。

でもね、今思えば部屋が酷かったよ。

京都の時は普通のホテルだったんだけど、奈良では宴会場のようなって言うか、多分、大広間か宴会場だと思うけど、そこに衝立を作って部屋として使用されました。

ちゃんとした部屋が良かった。

それから食事が薄味で、男子が「先生!この食事、味付け忘れてるよ」って言ってて、ドレドレと食べてみたら「あっ、ホントだ」と思ったことが思い出されます。

あーなんだか、昔に戻りたくなっちゃいました。

私はかつてクレジットカードで借金地獄に陥った経験があります。

借金地獄に陥った原因はクレジットカードでリボ払いを選択して、

しかも、なんでもリボ払いで自分の安易な考えでリボ払いをしていました。

その結果、借金地獄に陥って返済に苦しむことになりました。

カードを発行してから1か月で30万円も使い込んでしまいました。

主な利用は書籍で使いました。


自分は本が好きで気になる本があったらカードで迷わず購入していました。

請求書を見た時は焦った記憶があります。

それからは、給料の大部分を返済に充てていましたが、

リボ払い特有の手数料が高くてなかなか返済がスムーズにいきませんでした。

そこで自分の生命保険を解約して解約払戻金で返済することにしました。

今は「リボ払いは二度とやらない」と心から決めています。

ただいま、個人事業主になりたいなってことで色々準備をしているところです。

これまで、なんというか自分が買うものを経費で落とすとか考えたことがないのですが、もしかしたらできるのでは?と思えるようになりました。

そこで、とりあえず個人事業主にになるために起業支援センターとかに相談に行くことに。

なかなか予定がうまく組めないのですが、思い切って行くことにしました。

残念ながら土日祝日はやっていないようなのですが、メールで問い合わせをしたところ、改めて予約をとってくださいと言われました。

対応自体は悪くなかったので、お金の相談もしやすそうな感じ。

とにかく屋号とかを立てて、青色申告の準備をするって感じなので、これからはしっかりと領収書をとったりとかしたいなって思っているところです。