私には付き合って一年経つ彼氏がいます。そんな彼氏とは最近大喧嘩をしました。その理由はお金のことです。

元々彼氏は会社員だったのですが、いきなりリストラをされてしまい、無職になってしまったのです。会社の寮に入っていた彼氏は、親にはこんなこと言えないと、まるで人生のドン底のような顔をしていました。

まとまったお金がないので住む家がないというので、私のアパートでとりあえず一緒に暮らすことになりました。

彼は就職活動をしてもなかなか仕事が見つからないとのことで、収入がないと言い、私はあとで返してもらうことを約束し、月々の携帯代から生活費などを私が出していました。

半年ほどたち現在に至るのですが、実は就職活動はほぼしていなかったことが発覚したのです。しかもリストラされたことで、失業保険でお金を手にしていたことを私には秘密にし、そのお金でパチンコに行き就職活動をしていると私には行っていた時間を潰していたそうです。

なんやかんや彼に出していた金額は、60万近くになっていました。

私はブチ切れて彼の携帯を取り、彼の実家の番号が登録されていることを知っていたので、実家に電話をしました。

そして、全てを彼のお母さんにブチまけてやったのです。彼の実家はいわゆるエリートの家系で、お母さんは情けなくて言葉がでないと言っていました。そして日付を決め会うことになりました。

後日彼のお母さんとお父さんが私のアパート来て、私は土下座をされました。正直その時には怒りが爆発してたわけではなく、なんか悪いことをした気持ちになっていました。彼も私に土下座をし、彼の親からなんと100万円を渡されました。彼に渡していたお金だけではなく、光熱費や家賃などを考えたらとの金額だったようです。

彼の親からはなぜかイメージがすごくよくなったようで、結婚前提にとお願いまでされてしまいました。

プラスでお金も手に入ったしとプラスに考えていますが、二度と人にはお金を貸したくないし、信用してはいけないなと思いました。

仕事を退職して以来、しばらくは雇用保険を受給したりして生活していましたが、色々と勉強になることばかりですね。

私は、大学を卒業してからずっと、一つの会社で働いて来たので、今回がはじめての「仕事をしていない日々」になりました。
まず、思ったことは、給料ってありがたかったんだな。ということ。ただ毎日仕事をしているだけで、それだけでも会社には尽くしていた訳ですが、毎月毎月一定額の給料が振り込まれていたという事が、ありがたかったのだという事を思います。

いまは単発のアルバイトなどをたまにしていますが、その次に思ったこととして、主婦が仕事を持つことって結構大変。
という事です。私はまた35歳なので年齢的には全然働けますし、働く意志もあります。が、しかし、主婦が扶養の範囲を超えて働く場合、かなりしっかり稼ぐか、社会保険、厚生年金などがある所で就職しないと、返って損をする事になりかねないという事に驚きました。

20万そこそこ稼いでいればいいお小遣いにもなるし、いいかな?と思いますが。そのくらいの金額だと、国民健康保険や国民年金が扶養に入れないので、損する事はないにしても、手元に残るお金が予想より全然少ないんです。そんなことってある!?と思うほどです。


だから皆申告せずに働いたりするんだなって事がよく分かりました。という訳で今更ながら正規雇用という働き方を皆が求める理由が分かりました。
自分が無知であったこと、ぬるま湯に使っていたなと思いつつも、今は、旦那の扶養の範囲内で働く方法を選んでいます。


10万円という金額は自分が稼ぐ金額としては全然満足の行く金額ではありません。私はまだバリバリ働けるのです。
稼げる人が働いた分しっかり現金を手にして、それを自分や家族のために使ってっていう方が、景気良くなるんじゃないでしょうかね?
働いても税金や保険(もちろんどちらも凄く大切ですけれど)に持って行かれてしまうのは、すごく働く意欲をそぎますね。

お金の問題って結構あるのではないでしょうか?

一般庶民にとってはなくてはならない問題にはなりますよね?

きつく言えば、あってはならない事って。

借金をする。

人からお金を借りる。

どっちみち、良いイメージはないかとね。

お金に対しての、人からの見方って変わってくるでしょう。

人からお金を借りる。

もしくは消費者金融からお金を借りるわけなのですが、

それが、サラ金となってしまえば・・・・。

その場しのぎにはなるのかもしれませんが、

後々の自分を想像してみてください。

サラ金に追われてしまう?

夜逃げだって視野に入れないと行けない?

サラ金って、結構暴力団絡みだって多いようだし、

そうなってしまったら最後でしょう。

人生を棒に振る。

この先真っ暗?

結果的にはそうなる確率だって高いという事に。

お金のトラブルが起こってしまったら、

正気をなくしてしまう事が多いけれど、

過ちだけは起こさないようにしないとね。

お金って本当に大切ですよ。

大切にしていきましょうね。