10年位前から銀行の積立定期預金をしています。

残ったお金を貯めようと思っても絶対貯まらないので自動引落にしました。

それでも実際はなかなか貯まらないんですよね。

毎月25日が給料日で、定期預金の引落日が10日です。

この15日余りの間にお金がほぼ口座から消えてしまうのです。

家賃に水道光熱費、保険、電話、車のローン。

色々あって、ため息出ます。

思い切って、心を鬼にして給料日の翌日を定期預金の引落日にすれば良いんですよね。

わかってはいるんですが。

そうなったらピンチの月は給料日に一旦全部下ろしてしまいそうです。

とりあえず26日定期の引落を出来ないようにしてしまうのです。

実はこれ、今も時々やっています。

我慢して残しておけば良いのに、ちょっと欲しい物が出たり友達からのお誘いがあったり。

これだから貯まらないんだなと思います。

若い時はそうでもなかったけど、ここ何年かで愕然とお金が欲しいという思いが強くなってきました。当然、お金はあるに越したことはないのですが、欲しいという気持ちよりも必要だという感じですかね。

自分の場合、未婚で子供も居ないので死ぬまで自力でやっていかなくてはというのが有るので余計に最近はそんな気持ちです。

将来的にはやりたいことが有るので、理想を言えばそれで大きく稼げるのがベストですが、今はネット等も含めて色んな稼ぎ方が有りますので副業としてポイントサイト、オークション、ハンドメイド品販売等様々なことも行っています。

今は大きく稼げては居ませんが、例えば宝くじを当てて遊んで暮らしたいという事は考える人間では無いので、これからも興味の持てる事で稼いでいければという思いです。

私と主人の間には、まだ小さい子どもがいます。とてもかわいくて、子どもを持ったことについては私も主人も満足しているのですが、子どもを持つということは、思ったよりもお金がかかるものなのだなあ、ということを実感しています。

まずは、私が以前のように自由に働けなくなりました。働きたいな、と思っても時間帯や曜日によっては断らなくてはならないことが多々あります。そして、働きに行くにはベビーシッターや保育園が必要です。

このお金が本当に馬鹿になりません。一体何のために働いてるのかわからなくなるほど、保育代にお金がかかるのです。こんなにお金がかかるなら働かずに子供の傍にいた方がマシだ、と思うほどかかります。本当はあと一人子供がほしかったのですが、経済的に難しそうです。