無駄遣いをしないように心がけているんですが、後から考えると結構ムダな物を買っています。

その時は必要だと思うからお金を払って買いのだけど結局使わなかったり食べなかったり・・・。

そういうときはいつもお金が持ったいないと自己嫌悪になります。

そんなことくらいで・・・って思うけれどお金を捨ててしまったような気分になるんです。

どうしても必要なものだけ買うようにして使うかどうか分からないものは買わないようにできたらどんなにラクか・・・。

こうやって考えていたって美味しそうな物を見れば買ってしまうし、ステキな服を見れば欲しくなってしまいます。

こんなんじゃいつまで経ってもお金は貯まりませんよね。

欲を減らすしかなさそうです。

最近、金欠気味なので、何か副業をやってみようかなと考えています。

副業といっても、そんな本格的なものではなくてですね、

月に1万円くらいの、まあお小遣い程度の収入を考えています。

じゃないと、本業に支障をきたしますからね。

あくまでも、趣味程度にできればと考えています。

で、今一番の有力候補が、転売ビジネスです。

俗にいう”せどり”というやつで、例えば、漫画とかゲームとか、あとは衣類とか、そういう身近な商品を取り扱おうと思っています。

今あげたような商材なら、近くのリサイクルショップで数百円でゲットできますからね。

仕入れ先に困ることはなさそうです。

問題は、それが売れるかどうか、といった点です。

せっかく仕入れてきても、売れなければ、何の意味もありません。

というかマイナスです。

というわけで、トレンドを意識しつつ、自分に強みのある分野で勝負できればと思っています。

お金の心配の一つに消費税の増税があると思います。

今の8%から10%に上がると家計にも大きく打撃を受けてしまいます。

給料が上がればいいですが、上がるのは大手企業ばかりで国民の8割だといわれている中小企業の従業員はほとんど上がらないのではないでしょうか。

企業は内部保留ばかりで給与にはあまり反映させたくないようですが、

企業が貯め込むようでは経済の成長がみこません。

国民の個人個人としてはどのような対策をしたらいいのかと戸惑います。

副業で何とかしようとする人もいるでしょうし、節約をさらに続けるという人もいます。

私自身も副業と節約でしか今のところ対処の仕方が思いつきません。

いきなり投資で儲けようとしても、投資で増税分をカバーできる自信もありません。